
バイナリーオプション資金管理
FXやバイナリーオプションなどのトレードをしていく上で、資金管理をしていくことが大事です。
今回は
資金管理
について話していきます
取引は余裕資金の範囲内で決める
1つ目はバイナリーオプションの取引に使うお金を余裕資金のみに絞ることです。 これは過去の記事でも繰り返しお伝えしていますが、バイナリーオプションに限らずFXや株式など、投資を始めるなら全てに言えることです。 たとえ取引の勉強をしていてもお金が増える保証はありませんし、取引に参加する以上お金が減るリスクは常に付きまといます。 想定以上の損失を出さないためにも、取引は必ず余裕資金の範囲内に収めるようにしましょう。
取引に使う金額の上限を決める
2つ目はその日あるいはその週、その月など一定の期間ごとで取引に使える上限金額を決めることです。 例えば1ヶ月につかえるお金を1万円としたなら、その月にそれ以上の資金を投入してはいけません。 こうすることでどんなに不利な状態で取引に負け続けたとしても、損失の最大金額があらかじめ分かっている分、経済的にも精神的にも負担は軽くなると思います。
損失や利益の目標金額を決める
3つ目は2つ目に似ていますが、こちらは取引の過程で増えたり減ったりした資金に対する目標金額です。 例えば月に使えるのは1万円でも、1日で3000円損失を出したらその日は辞める、5000円の利益が出たら出金するなど、損益のゴールを設定します。 すると調子に乗って取引しすぎて苦労して増やした資金を溶かしてしまったり、負けを取り戻そうと熱くなって損失が拡大するリスクを避けられます。
まとめ
自分で資金管理のルールを決めることは、収益を増やすために必要なことになります。
また、自分の取引がうまくいっているときも、調子が悪くても冷静に的確な判断で、資金管理をするためにも、自身の心理状況には常に気を配るようにしましょう。